fc2ブログ

成長の瞬間

息子の大心が笑うようになりました。
心が和みます。

早く会話をしたい!
と願っているオールバック阿部です。

小6受験科、TOPチーム、中3生
私が夏期講習会で毎年授業するクラスです。

全ての授業で毎回小テスト。
合格できなかったら追試。
追試。
追試。


ようやく生徒もこのリズムに慣れてきたと思います。
夏期講習会から東セミに通う場合、
勉強の仕方、暗記の仕方、宿題のやり方…。

新しいことづくめです。

そうすると、やはり何名化が
東セミでやっていけるのか…
と不安になります。

本当に毎年数名います。
ただ、1名いればその背後には
その予備軍が50倍いると考える…。

きつい!苦しい!
と思っていない生徒はいないでしょう。

ただ、そのような
過酷な勉強の嵐の中
だからこそ、

成長するというものです。

小テストで合格させ、次の勉強につなげる。
この成功体験が結果に結びつくのだと思います。

私たち先生が
こんな程度でOKやな…
と妥協してしまっては、意味がありません。

先生、多すぎ!
と言われると一瞬心が揺らぎます。

目先の幸せよりも、
将来の幸せ(合格)を選びたい。


また、そう考えることのできる人間に育ってほしい。
これが東セミの理念なのかなぁと思うのです。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク