スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1期末対策

みなさんこんばんは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

一昨日日曜日はかず家にて東セミグループの高1生を集めての期末対策でした。
各高校の期末範囲に対応すべく、4本の単元別講座を立て、生徒は各自の試験範囲に対応した講座を選択するという形式でした。

私が担当したのは2次関数。

この単元は最大最小問題ばかりに目が行きがちですが、東進で長らく指導してきて感じているのは、それ以前の計算力のなさ。

単元への対応力以前にそこで失点しているのに、失点の原因を問題の難解さにあると勘違いする生徒は多いものです。

ですから今回の対策で私が重視したのはその計算力。

いささか逆説的ではありますが、間違ってもいいから時間の負荷をかけた中で数多くの問題を解く。これを通して実際のテストの局面での計算力の有無を問う。そんなことを徹底して行いました。

わずか2時間の対策授業ではありましたが、私が準備した2次関数のチェック問題は実に50題。生徒たちには帰宅後もこれをタイムトライアル形式で何度もやり直すよう口酸っぱく伝えました。

これは何も高1生だけの問題ではなく、高2・高3生でも同様の問題を抱えています。

現在東進ではこの問題点を解決すべく、高速基礎マスター講座の数学計算演習というオンラインで行う計算ドリルを重点指導行っています。

高3生はいよいよ勝負の夏。

ここでセンターには勝負をつけて、2学期の2次・私大対策に進んでほしいと考えています。

東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。