スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族

先週より新しい家族が仲間入りし毎日お風呂やオムツ替え、おもりに頑張っています。
そんな中で困っているのが長男の次男に対する嫉妬心です。
今まで両親を独り占めだったのに赤ちゃん赤ちゃんと次男中心になっていることが非常に怖いらしくやたらとベタベタまとわりついてきます。わざと悪いことをして気を引こうとします。

そんな彼を見ていて、“兄弟”というのも社会一つなのだなあとしみじみ感じています。
人と人とのつながりや関係、距離感をこうして学んでいくのでしょうね。
私達両親と長男の間にも様々な無言の会話や教育やらが存在していたようです。

そこから考えていくと“学校”というものは本当に大きくかつ複雑な社会です。
また、入試というシステムもお子様たちにとっても大きな負荷と自信と力をもたらします。
小さな個も社会に揉まれて立派に育つのでしょうね。
その道を切り拓く一助となれる事、とても重みのある仕事をさせていただいているのだと改めて考えました。
この重みを再認識しつつしっかりお子様たちをリードしていこうと思います。

東セミかず家大分駅校・SEED明野 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。