スポンサーサイト


宣言効果

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

今日は私が今まで見てきた成績アップのおはなしを。

その生徒は高3の夏まで部活をがんばり、7月の下旬に東進の門を叩きました。
学力的にはかなり厳しく、私立文系コースで科目を絞ってがんばっているとの話でした。

そんな彼の学力診断結果は…

英語…20点(200点満点)
…そういえば昔テレビの規格で芸人が2分でセンターの英語を説いて60点取ってたよな…

彼のその時点の英語力は野生の勘以下だったと言えるでしょう。

学力診断後面談をし、志望校を確認すると…

「先生、俺福大(福岡大学)でも合格できれば幸せやわぁ。学部なんかどこでもいいんや…」
私は個人面談では基本的に温厚にしていますが、初回面談にもかかわらず叱りつけました。

「福大でもって何?行きたいわけじゃないけどそれぐらいには受かりたいってこと?福大ナメてるように聞こえるよ?高3の7月で目標とする学部が本当にないの?そんな気持ちで塾に入ろうとしているの?今の学力なんか関係ない。君が本当に行きたいと思って全力で努力できる大学を第一志望にすべきだよ!俺たちはそれを応援するためにいるんだから!」

随分前のことなので正確なセリフは覚えていませんが、概ねこの様なことを言いました。

そうするとやっぱりあるんですね。本当の志望。

「実は西南の法学部に行きたいと思ってるんだけど、とてもじゃないけど無理だから…」

そうとわかれば簡単です。丁度1か月後に待つセンター試験本番レベル模試でまず英語の結果を一気に出してしまい、自信を持たせる作戦に出ました。

・英単語は毎週500個暗記。覚えてきたかは私と差し向かいで単語テストを行いチェック
・基礎文法講座20コマを完全終了。
・講座のテキストに掲載されている文法例文をすべてを音読し、毎週暗唱テスト。


1か月間絶対の基本動作としてこの3点を徹底しました。

そして迎えたセンター試験本番レベル模試。彼の英語の結果は…

………
……


なんと150点!!!
人間やればできるものです。
そしてこうした成功体験を経れば後は簡単なもので、国語、世界史も次々に成績アップを果たし、

無事第一志望の西南学院大学法学部に合格を果たしました。


目標が達成できなかったときに恥ずかしいから低めに見積もる。

これは誰しもにあることではないでしょうか。

それ自体を否定するつもりはありませんが、その陰に「実は…」という目標があるなら話は別です。

不言実行でなく有言実行。

宣言することで目標達成を本気で狙う。


今年の東セミのスローガンでもあり、私自身への自戒でもあります。

志望校、目標点、校内順位…

いろいろな目標の立て方があると思います。

今お子様がどんな目標をお持ちなのか。このゴールデンウイーク期間にお話しされてみてはいかがですか?


東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
