スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1生の平均学習時間

みなさんこんばんは。東進衛星予備校大分金池校の小野です。

今日は各高校の入学式でした。

そんな中、東進金池校に入学した高1生は入学式を終え一旦帰宅したあともう一度金池校まで登校してくれています。


新高1の親子勉強会でもお話ししましたが、難関大に合格した高校1年生の学校外の平均家庭学習時間は約2時間と意外に少ないんです。

さらに高1生の約70%は家庭学習時間が1時間以下というようなデータもあります。

これは単純に高校入試で身につけたはずの学習習慣が維持できていないことを表しています。

「高校入試までがんばったから春休みぐらいは…」

と言って思いっきり伸ばした羽根を、そのまま畳むのを忘れて伸ばしっ放しにしている高校生がそれほどまでに多いということです。

そしてそれは逆に言えば、高1の今頑張っておけば、中学時代からは考えられないような大学を受験することも可能になるということでもあります。

高校入試明けの東進への入学面談では本当に数多くの野望を聴くことができました。

東大や京大、医学部医学科などみんな本当に自由でした。

これを言論の自由だなどと茶化すつもりは毛頭ありません。

夢を語るなら相応の行動をとること。

夢は実現すると本気で信じて努力すること。


夢を叶えるための唯一無二の方法だと思っています。

そのための最も単純な行動が、まず決めた日に必ず東進に来て勉強するということです。

入学式の後であってもそれを続けてくれた新高1生を心強く思いますし、今から3年後が楽しみになってきました。


東進衛星予備校大分金池校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。