

考える力

今勉強する上で大切なことは、考える力を養成することです。
普段勉強というと、やたら書いたり読んだりという事が言われます。
確かにそれも必要かとは思いますが、この新課程に入ってから重視されていることは考えて表現するという力です。
そしてこの力はノートを写したり、何かを覚えたりという作業の中では身につきません。
これから新年度を迎えるにあたり是非学習の中に取り入れてみて下さい。
入試の問題をじっくり答えを見ずに解いていくとか、英作文にチャレンジしてみるとか、理科の実験系の問題を
なぞってみるとか、大切です。


特に中高一貫校の生徒については基本覚えることは得意ですから、ここで終わっていては成長があまりありません。しっかり考える事!してみてください。効果的な事は考えた答えに自分の解釈を入れることです。
ここは○○と考えたからこの式にした!みたいなことを書くとどう考えを展開していったのかが一目瞭然になります。落ち着いて考えると、この答えどうやって導き出したのか怪しい、おかしい・・・ということもあると思います。
“考えたものを形に残す”、お薦めです。

東セミかず家大分駅校・SEED明野 神谷 宏

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
