思い込み
塾講師になりたての頃
「なるべくわかりやすいように、具体事例を交えながら説明する。」
ことが大切だと思っていました。
こんにちは、判田教室の三縄です。
現在では「具体例」の使い方が少し違います。
「ちょっと興味をひくため」
「授業の雰囲気を作るための小道具」
といった意味合いが大きい気がします。
具体例を面白おかしく話すと、
そのことだけが印象に残って、
肝心なことが頭に入っていなかったりもします。
具体例を交えながら興味を引いて、
説明はなるべくコンパクトに。
そのうえでいかに生徒に考えさせるかに注力する。
といったところでしょうか。
経験上そうなっていったので、
1年後、2年後、5年後は全く別の考え方をしているのかもしれませんが。
「なるべくわかりやすいように、具体事例を交えながら説明する。」
ことが大切だと思っていました。
こんにちは、判田教室の三縄です。
現在では「具体例」の使い方が少し違います。
「ちょっと興味をひくため」
「授業の雰囲気を作るための小道具」
といった意味合いが大きい気がします。
具体例を面白おかしく話すと、
そのことだけが印象に残って、
肝心なことが頭に入っていなかったりもします。
具体例を交えながら興味を引いて、
説明はなるべくコンパクトに。
そのうえでいかに生徒に考えさせるかに注力する。
といったところでしょうか。
経験上そうなっていったので、
1年後、2年後、5年後は全く別の考え方をしているのかもしれませんが。