

2020年

年末年始は受験科の応援で
毎日が戦争のオールバック阿部です。

応援をする一方で、業界の勉強、
これからの東セミを考えるのも
この時期です。

年始に「夢」を大きく持たずして、
成長はないですもんね。

生徒に言うだけではなく、
講師そのものに「夢」が必要だと思います。

背中を見せるのが講師の役割。
今年も「よい背中」を追及していきます。

学習塾業界には
「私塾界」という月刊誌があります。

その中で、昨年一年間を通して、
たくさん出てきたキーワードがあります。

2020年、子供の数が20%減少する
というもの。

これは2010年と比較して、ということですが、
私たちの第二次ベビーブームのころと比べると…。

学習塾業界にとっては、深刻な問題です。
もちろん、私たちの業界だけの問題ではありません。
本当に深刻です。

経済はどのように活性化していくのでしょうか。
子供の数が少なくなっていく時、
受験競争というものもなくなるでしょう。

その際には、学校にも、塾にも
「教育」の質が問われてきます。

東セミはそのころ、どこまで成長しているのか。
毎年課題を発見し、毎年チャレンジする。
この繰り返しです。

今年は、過去最大のチャレンジ
をしていく年になります。

楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
