スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォームアップ効果

皆さんこんばんは。東進衛星予備校大分舞鶴校の小野です。

先週東進スタッフは東進本部主催の特別研修会に参加して参りました。

新年度の指導方針など様々なお話のあった中、

今すぐに、学年を問わず使えるお話が!

それは、「ウォームアップ効果」として伝えられた勉強法です。

例えば、数学のテストを受ける前に数学のドリルに取り組んだグループと、特に何も取り組まずに受けたグループでは結果に差があったというものです。

これは考えてみれば身に覚えのあるもので、私でも

物理の授業の直後に数学の質問を受けると一瞬戸惑ってしまう

という経験があります。

逆にその質問が物理のものであれば、いつも以上に頭が冴えて答えることもできるのです。

これを普段の学習に活かさない手はありません。

東進での受講前に、その日の受講科目が英語なら英語の単語や短めの長文を読む、数学なら計算ドリルを解く、日本史なら一問一答を解く…

何も受講前に限定しなくても、当然テスト前にだって有効であるはずです。更に言えば、高校生に限定することもなく、小中学生にだって有効であるはずです。

経験的に知っていることに、言葉を与えられて気づくということはよくあることです。

今回の「ウォームアップ効果」は正にそれで、言葉になったことで説得力を持って生徒たちに伝えることも出来ます。

もう一段階上がるためのヒント。うまく活かして駆け上がりたいものです。

東進衛星予備校大分舞鶴校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。