スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厳しい厳しい54%

先日のニュースで、大分県における高卒後に就職をした生徒の3年後の歩留まりについての話題がやっていました。その数字は46%。
つまり、3年以内にせっかく就職した仕事を辞めてしまったという人が54%、半数を超えてしまったということです。数年前は県内の高卒の就職率も冷え込んでいたため良くなかったはずです。その中で、頑張って就職出来た生徒さんたちのはずです。そのうち半数が辞めてしまったということは大問題ではないでしょうか。続かなかった理由は様々あるかもしれませんが、
①自分の就く仕事がどのようなものなのかあまり考えられていなかった(適性を考えていなかった)
②仕事に対して甘く、辛抱ができなかった
③お給料と仕事が合っていなかった

なども考えられるとニュースでは言っていました。
この子達の抱える問題はこれからなのです。21歳、22歳のこれから働き盛りという時に就職がない状態になってしまうのです。また、高校の時は学校がサポートしてくれましたが今度はそれがありません。非常に心配です。
ここで、二の轍(にのてつ)を踏まないためにもこれから高校入試を迎える生徒さんや大学入試を迎える生徒さんはしっかり将来について考えて欲しいと思います。
就職とは一生を左右しかねない選択ですから時間をじっくりかけた方がより良い選択ができる可能性が出てきます。「お子様が実際に知っている仕事」、いくつあるでしょうか?
意外と少ないものです。インターネットが普及している時代ですから、ぜひ保護者様とお子様ご一緒に考えてみて下さい。
楽に稼げる仕事はありません。しかし、ピッタリ合っていれば楽しい仕事はたくさんあると思いますよ! 

東セミかず家大分駅校・SEED明野 神谷
スポンサーサイト
みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。