

成績表返却

中3生は、8月10日に大分県合同模試がありましたので・・・

先日、成績表を返却しました。

この成績表の返却、

塾講師が、一番気を配る必要のある仕事のひとつです。

返却の仕方、声かけの仕方

ひとつでお子様方のモチベーションに大きく影響を与えるからです。


Aさんは、上野丘の判定が偏差値が

4月に比べ、0.3下がってB判定になりました。

成績表を返却すると、Aさんの目からは、すぐに涙が溢れ出していました。

首藤
「周りが上がっているなか、現状維持だったのは、なぜでしょう?」

Aさん
「志望校が、はっきり決まっていなかったから」

しっかり自己分析が出来ていると感じました。

本当に行きたい!!と思う志望校がある生徒の頑張りは

もの凄いものがあります。

彼女に足りなかったものは、それです。



Aさん
「上野丘に行きたい」

「この成績じゃお母さんからストップがかかる」

「でも、絶対上野丘に行きたい!!!」

涙を流しながら、気持ちを伝えてくれました。


今回、Aさんの場合、偏差値が0.3下がりましたが、

志望校が明確になるきっかけの模試になったと考えれば、

非常にプラスだったと思います。


これから、模試が続きます。

お子様の状態を見極めながら、

効果的な声かけをしていきたいと思います。



明野教室 首藤
みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
