

福岡大学入試説明会

皆さんこんばんは。東進衛星予備校大分舞鶴校の小野です。

先週お話しした通り、昨日は福岡大学の入試説明会に参加して参りました。

東セミグループ高校部からも、毎年多くの高校生が受験する同大学の情報ですから、こちらとしても知っていて当然

…のはずでしたが、さすがに私大は毎年のように入試に変更が加わっています。

今年の目玉は

「会計専門職プログラム」

在学中に大学内の講座として公認会計士等の専門学校の授業が単位科目として受けられるというもので、当然その授業料は学費に含まれている(通常は別料金)ということでした。

やはり
「手に職がつく」
というのは多くの受験生にとって志望動機となりうるもので、大学側もこれを看板にしたいと考えているようです。

他にも入試制度を中心に福岡大学を取りまく環境や、震災以後の受験動向など様々な視点のお話でした。

ただ惜しむらくは何しろプレゼンがヘタ!!!ということ。

話を聴きながら、何が足りていないのかを長らく考えていましたが、最終的にすべての出発点となる理念に関するお話が一切なかったことに気がつきました。

福岡大学が提供使用としているサービスはよくわかりました。

一方で、同じようなことをしている私大は他にもいくらでもあるはずで、じゃあそれらとの決定的な相違点は何だろうと考えたときに、「だから福大!」と思えるものは伝わってきませんでした。

省みて我々東セミはどうなんだろう?とは当然の自問。

ホームページ、親子勉強会、東セミ通信、面談…

保護者の皆様に私たちからメッセージを発信する機会は数多くあります。
もちろんそのようなメッセージを発信しているつもりではありますが、そこはあくまでもつもり。

今度は逆に保護者の皆様に
「だから東セミ!」
と思えるところを伺う機会を作れれば、と思います。
(もしも「別に…」と言われたら…と思うとゾッとしますが…)

東進衛星予備校大分舞鶴校 小野 愼介
みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
