

命をかけろ!!

昨日、高3のある男子と進路の話をしていました。


今現在合格している大学が第2志望の大学で、第一志望の福岡大学の入試が3月にあるんですね。


でも、いまいち気合というか気迫が足りない。


そこで、私が喝を入れました。


命をかける気で気合を入れろ!


死に物ぐるいでやらんで受かるわけないやろ!


残りの時間をガッツいて数学をしなさい!!


と。


彼は言いました。


「福大なんて命かけるほどの大学なん?どうせ受からんし、ガッツいて勉強するなんてかっこ悪いしな・・・」


なにー!?


それから、15分間のバトルがありました。


まだ、覚悟が決まっていない高3生、ここまで彼の心を変え切れなかった私にも非はありますが、正直ショックでした。


世の中、数多くの大学がありますが、意味のない大学なんて一つもありません。


自分が行く大学に意味を見出せるかどうかだと思います。


何をするために大学に行くのか、何を探しにいくのか、これから大学を目指す皆さんは是非もう一度しっかり考えていただきたいです。


私が大学と大学院に行った目的は遺伝学や分子生物学を学ぶためでした。


それにプラス、一番は自分が色々なものにどこまで挑戦できるかを試すためでした。


今考えると、もっともっとはば広く活動できたかも・・・と反省点はありますが、思いっきり研究や部活動に心血注いだ6年でした。


皆さんの将来をもっと光るものにするためにもしっかり大学や学部学科などのホームページと向き合ってみてください。就職や偏差値で選ぶ生徒さんも多いですが、自分のやりたいこともじっくり温めてみてください。


SEED明野 神谷


みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
