fc2ブログ

成長を感じた今日のことば

12月8日・9日は中学生の関数合宿ですが、


その一週間前の12月1日・2日


中学受験クラスの合宿です!


陣屋の村で2日間で約15時間みっちり勉強します。


2日間のプリントを準備している最中ですが、


4科目の重要単元、頻出問題を凝縮してみっちり鍛えます。


これだけの勉強量は、


小5生には、少しきついかもしれませんが、


受験が近い先輩たちの姿を見てもらいながら頑張ってもらいます。


ただ、中3生や小6生を見ていて感じますが、


1年前の同じ時期と比べると色々な面で、大きな成長を感じます。


どうしても入試がせまると心配する気持ちで、


悪い面ばかり見えてしまいます(私がそうです・・・)が、


本人たちが成長している部分もたくさんあります。


ちなみに私が今日生徒たちの成長を感じたのは、


ある中3の生徒から


『先生、志望校不安やけん、面談して下さい。』と言われたこと。


また他の中3の生徒からは、


『数学やばいけん、明日教えて』⇒私が不安を煽ったためか正直、初めて言われました。


小6生では、電話で一人、


『明日、宿題の解からないところがあるので教えて下さい』


他の生徒からは、直接、『逆算が解からないので明日教えて下さい』


みんなちゃんと考えているんだなと痛感しました。


こういうお子様の姿はなかなか家ではわからない(伝わっていない)と思います。


現在、面談中ですが、進路指導はもちろんですが、


こういう姿を是非ご家庭に伝えたいと思います。


やはり中学受験や高校入試の経験はすごい財産です。


小5生や中2生も受験生になっていきますが、


これから一年間の受験勉強を通じて、


人間的にも素晴らしく成長してくれることを期待しています。


中3・中学受験担当+面談中です。よろしくお願いします。 明野教室 下村

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク